ブログ始めた後にブログ名を変えてもいいの?

名札のアイキャッチ画像 おすすめ

ブログを始めたけど、ブログ名で悩んでいるという方も少なくないはずです。

あなた
あなた
  • ブログ名を変えたいけど不安!
  • ブログ名を変えるとどうなるの?

この記事では実際にブログを始めた後にブログ名を変えた私が、

  • ブログ名を変えるとどうなる?
  • ブログ名を変えた後に起きたこと

を体験談に基づいて説明します。

結論からお伝えすると、影響力が少ない方であればブログを始めた後でもブログ名を変えても大丈夫だと思います。

スポンサーリンク

ブログ名を変えた経緯

私がブログ名を変えた理由は、

  • 以前のブログ名が意味不明
  • 字面が悪い
  • スマホだと打ちにくい
  • 覚えてもらえない

ということです。

私は「Qt2n」というニックネームでブログを始めました。

Qt2n」は、私の本名の「たかふみ」を意味します。

パソコンのキーボードを見てみると、アルファベットの脇にひらがなが書いてありますよね?それです。

キーボードの画像
引用:エレコム

「q」は「た」、「t」は「か」、「2」は「ふ」、「n」は「み」というわけです。

と、説明すればわかっていただけるとは思うんですが、とにかくわかりづらい。

今思うと字面も悪いですね。

また、Twitterでフォロワーさんから

なんとお呼びしたらいいですか?」と言われてしまったこともあります。

それも、一度や二度ではありません。

素直に「Qt2nと呼んでください!」とお伝えしましたが、スマホなどでは変換がとても手間なんですよね。打ちにくいです。

私がブログを始めた時に参考にした方々の中には、「ブログ名はSEO対策を考えるとそこまで重要じゃない」という意見が多々ありました。

しかし、私のような弱小ブロガーはそもそも人に覚えてもらわないといけないと思います。

それなのに、わざわざ説明しないと伝わり辛く、意味不明で、さらにスマホで打ちにくいブログ名だとよろしくない。と思い、ブログ名を変えました。

新しいブログ名は…?

私の新しいブログ名は「とりっぴー」です!

某幼児向けアニメの彼ではありません。彼は「とりっぴい」です。私はあんなにかわいらしい見た目はしていません。

とりっぴいの画像
引用:Benesse

私は幼稚園や小学校、中学、高校とニックネームやあだ名がなく育ちました。基本的に苗字で呼ばれました。

しかし私が中学生のころ、ニックネームを授けてくれた友人がいました。

それが「とりっぴー」でした。

でも、とりっぴーと呼んでくれたのはその友人一人でしたので、最近まで私にニックネームがあったことを忘れてました。ゴメン

ブログ名を変えて起きたこと

正直、何も変わってません!

私のような弱小ブロガーが、「ブログ名を変えました!」と言ってもほとんどの人はあまり興味ないでしょう。

実際、私は800名以上のフォロワーさんがいますがほとんど反応はありませんでした。

例えば、もっと大手のブロガーさんだったり数万人のフォロワーがいるような方でしたらその反響はすさまじいことでしょう。

トレンドに載ったりするかもしれません。

また、普段からTwitterでよく絡むフォロワーさんがいるような方でしたら、かなり反応してもらえることでしょう。

私の場合、そのいずれにも当てはまりませんので何も変わりませんでした。

あまり影響力がないのであればブログを始めた後でもブログ名を変えても大丈夫だと思います。

最後に

いかがでしたか?

この記事では、

  • 私がブログを始めた後にブログ名を変えた経緯
  • ブログ名を変えた後に起きた変化

をお伝えしました。

はっきり言ってブログを始めたばかりの方であればブログ名を変えても何も問題ないと思います。

私の場合、ご覧のブログのニックネーム、Twitterアカウントの名前、にほんブログ村BlogMapの全てのニックネームを変更しました。

少し手間ではありますが、変更するのであればブログに関わる全てのアカウントのブログ名を変えるべきだと思います。

変える前のブログ名と混ざっていると、読者の方が混乱してしまう可能性もなくはないですからね。

ご覧のブログでは、私の趣味であるギターの役立つ情報などを配信しています。

是非ご覧ください!

今回は以上!

ありがとうございました。

コメント