【2023年版】初心者におすすめのプログラミング言語3選!

初心者おすすめプログラミング言語3選アイキャッチ画像 プログラミング

プログラミング言語の選択は初心者さんにとっては非常に難しいものです。

数多くあるプログラミング言語の中から、どれを学べばよいのか迷ってしまう方も多いかと思います。

そこで、2023年版の初心者におすすめのプログラミング言語3選をお届けします。

本記事では、各プログラミング言語の特徴や用途学習難易度副業・在宅ワークの可能性などの観点から厳選した3つのプログラミング言語をおすすめします。

初めてプログラミングを学ぶ方や、新しいプログラミング言語を学びたい方にはぜひ参考にしていただきたい内容となっています。

プログラミング言語の特徴や使い方について、わかりやすく解説していますので、初心者さんでもスムーズに学習を進めることができると思います。

また、各言語の学習に役立つ書籍やオンライン講座なども紹介していますので、初心者の方でも学習がしやすい環境を整えることができます。

ぜひ、本記事を参考に、初めてのプログラミング学習を始めてみましょう。

スポンサーリンク

プログラミング言語選びのポイント

ゴール画像

学習を始める前に、なぜあなたがプログラミングを勉強するのか、目標を明確にしておいた方がいいと思います。

目標が曖昧だとモチベーションが低下してしまったり、金銭的コストや時間的コストが大幅に高くなってしまう可能性があるからです。

  • 副業や在宅ワークのためにWEBサイト、WEBアプリを作れるようになりたい!
  • 機械学習に興味がある!
  • ネットワークエンジニアになりたい!AIエンジニアになりたい!

など、人によってプログラミング学習を始める理由は様々だと思いますが、目標設定をしておきましょう。

約3年間プログラミングを独学で学習している筆者の場合は「フリーランスエンジニアってなんかかっこいい!」という目標を持っています。正直、目標は何でもいいと思います。

学習前に目標設定をしておくことで、その目標から逆算して、最適なプログラミング言語の学習を始めることができ、モチベーション維持がしやすくなったり、学習コストを低く抑えることが出来ます。

あなたの夢、目標を最短で叶えることが出来るような言語の選択が重要です。

最短ルートで目標達成が可能なプログラミング言語を選ぼう!

初心者におすすめのプログラミング言語3選

ここからは初心者におすすめのプログラミング言語3選を見ていきましょう。

約3年間独学でプログラミングを学習してきた筆者が厳選しました。

参考になればうれしいです。

PHP

PHPロゴ画像

まずは、PHPをおすすめしたいです。

PHPは、 “The PHP Group” によってコミュニティベースで開発されているオープンソースの汎用プログラミング言語です。

初心者さんにPHP学習をおすすめする理由は、初心者向けに作られた学習教材が豊富に存在すること、習得後に実用的なウェブアプリケーションを開発できること、世界中で広く使われており、求人が多いことが挙げられます。

PHPは、初心者さんにもわかりやすく書きやすい構文を持ち、オブジェクト指向プログラミング(『モノ』に注目してプログラムを設計すること)の基本概念も学ぶことができます。

また、初心者向けの学習教材が多く、無料で利用できるものも多いため、学習のハードルが低いといえます。

さらに、PHPはウェブアプリケーションの開発に広く用いられており、学習後に実際にウェブサイトやWebアプリケーションを作成することができます。

このような実践的な経験はプログラミング能力の向上につながり、就職にも有利です。

また、PHPは世界中で広く使われているため、求人も多く、フリーランスとして働くことも可能です。

さまざまな分野で活躍するWebエンジニアやWebデザイナー、Webマーケティング担当者など、さまざまな職種に関連するスキルとして必要とされています。

ランサーズPHP案件数画像

大手クラウドソーシングサービス【ランサーズ】のPHP案件数です。

※2023/4/20時点

JavaScript

JavaScriptロゴ画像

次にJavaScriptをおすすめします。

初心者さんにJavaScriptを学習することをおすすめする理由はいくつかあります。

まず、JavaScriptはWeb開発で最も使用される言語の1つであり、フロントエンドからバックエンドまで多くの分野で使用されています。

このため、Web開発に興味がある初心者さんには、JavaScriptの学習は非常に有益です。

さらに、JavaScriptは比較的簡単に学習できる言語の1つです。

文法が直感的であり、他のプログラミング言語にも応用できる概念が多く含まれています。

また、JavaScriptにはオンラインで利用できる多くのリソースがあり、初心者さんでも学習しやすい環境が整っています。

JavaScriptは動的なWebページを作成することができ、ユーザーの操作に応じてページを更新することができます。

また、JavaScriptはjQueryやReactなどのフレームワークやライブラリが豊富にあり、Web開発の生産性を向上させることができます。

さらに、JavaScriptはプログラミング言語の中でも高い需要があります。

Web開発がますます普及するにつれて、JavaScriptの需要も増加しています。

JavaScriptを習得することで、求人市場での就職やキャリアアップの機会を広げることができます。

以上の理由から、初心者さんにJavaScriptを学習することをおすすめします。

ランサーズJS案件数画像

大手クラウドソーシングサービス【ランサーズ】のJavaScript案件数です。

※2023/4/20時点

Python

Pythonロゴ画像

3つ目にPythonです。

初心者さんにPython学習をおすすめする理由は以下のとおりです。

まず、Pythonは読みやすい構文を持っており、初めてプログラミングを学ぶ人にも理解しやすい言語です。

また、Pythonは多くの用途に利用される汎用性が高い言語でもあります。

Webアプリケーションやデータ解析、AI(人工知能)など、多岐にわたる分野で使われています。

さらに、Pythonには豊富なライブラリやフレームワークがあります。

これらを使うことで、手軽に高度な処理を実現できます。

Pythonはまた、コミュニティが活発で情報が豊富です。

初心者でも、SNSなどで質問を投稿すれば、わかりやすく丁寧に教えてくれる人が多数います。

また、Pythonを使ったプロジェクトに参加することで、実践的な学習ができるチャンスもあります。

以上のように、Pythonは初心者にとって学習しやすい言語であり、多くの用途に利用され、豊富なライブラリやフレームワークがあり、コミュニティも活発なため、学習に適しています。

ランサーズPython案件数画像

大手クラウドソーシングサービス【ランサーズ】のPython案件数です。

※2023/4/20時点

その他のプログラミング言語

HTML&CSS

HTML&CSSロゴ画像

HTML&CSSはWebページの作成に必要な言語であり、Web開発において基礎となる知識です。

初心者さんにおすすめする理由は、まずWebページを作成するために必要な技術であること。

Webサイトは現代社会において不可欠な存在であり、多くの人がWebページを閲覧することが日常的になっています。

また、HTML&CSSはプログラミング言語に比べ比較的簡単で、初心者さんでも学習がしやすいという点も挙げられます。

さらに、HTML&CSSをマスターすることで、Webページのデザインやレイアウトを自由自在に操ることができ、Webデザイナーとしてのスキルアップにも繋がることがあります。

HTML&CSSは、Web開発において欠かすことのできない基礎スキルであり、初心者さんにはおすすめです。

ただし、HTML&CSSはWebサイトの構造やスタイルを設定するための基礎的な技術ですが、実際にWebサイトを制作するためには、JavaScriptなどのプログラミング言語の知識も必要になることがあります。

HTML&CSSは「プログラミングとは何ぞや」を教えてくれる良いツールだと思いますが、HTML&CSSだけでは完結しない場合が多いです。飽くまでもWEBサイトやWEBアプリを作るためのツールです。

例えば、プログラマーやエンジニアになるつもりがある場合、他のプログラミング言語を同時に学ぶ方がよいかもしれません。

まとめ

初心者さんにとって最適なプログラミング言語は、自分の目的や興味に応じて異なるものがあります。

しかし、PHPJavaScriptPythonのような言語は、初心者にとって理解しやすく、コミュニティのサポートも充実しています。

PHPは、Web開発に特化した言語として知られており、WordPressやFacebookなど、多くのWebサイトで利用されています。また、PHPの学習には必要な知識が少なく、学習コストが比較的低いことから、初心者さんにはおすすめできます。

JavaScriptは、Web開発に必須の言語であり、フロントエンドとバックエンドの両方に対応できることから、全体像を理解しやすくなっています。また、ライブラリやフレームワークが豊富であるため、初心者さんでも比較的簡単にWebアプリケーションを開発できるという利点もあります。

Pythonは、比較的読みやすいコードで書かれることが多く、学習しやすい言語として知られています。また、人工知能や機械学習など、最近のテクノロジーにも広く活用されていることから、今後ますます需要が高まることが予想されます。

HTML&CSSは、Web開発に必要な基礎的な技術であり、必ずしもプログラミング言語とは異なりますが、Webサイトを構築する上で非常に重要です。

一方、JavaC ++は、学習に少し時間がかかりますが、堅牢性やスケーラビリティといった特性から、重要なアプリケーション開発で使用されることが多い言語です。

初心者さんが学習する言語を選ぶ際には、自分の興味や目的を考慮し、学習コミュニティのサポートや資料の充実度などを確認することが大切です。

あなたにとって最適なプログラミング言語を選んで、目標に向かって一緒に頑張りましょう!

コメント