【レッチリ】ギター初心者でも弾ける!簡単な曲5選!【TAB譜】

ギタリストの画像 おすすめ

日本では”レッチリ”の愛称で親しまれているRed Hot Chili Peppersですが、難易度が高い楽曲が多いです。

レッチリの影響でギターを始めた方も少なくないはず。

今回は世界的なミクスチャーロックバンド、ロックバンドの革命児ともいえるRed Hot Chili Peppersの楽曲でも難易度の低く、ギター初心者でも弾きやすい曲を5つ紹介します!


スポンサーリンク

ギター初心者でも弾ける!レッチリの簡単な曲5選!

Universally Speaking

8thアルバム「By The Way」(2002年) に収録されている曲です。

同アルバムからの5枚目のシングルとして、2003年7月にリリースされました。

シャッフルするギターリフを中心にした、レッチリには珍しいギターポップ調の曲です。

イントロ、Aメロです。

Universally Speakingはピックを使ってダウンピッキング(6弦から1弦へ弾く)を意識しましょう!

サビ部分まで繰り返しです。


サビ部分です。


ソロ部分です。

リズム感を意識しましょう!

©2002 MOEBETOBLAME MUSIC

Californication

1999年にリリースされた7thアルバム「Californication」の表題曲です。

同アルバムの4枚目のシングルとして、2000年5月にリリースされました。

Otherside

7thアルバム「Californication」に収録されている曲です。

同アルバムの3枚目のシングルとして、2000年1月にリリースされました。

イントロ、Aメロです。


難しそうに感じますが、最初はゆっくり確認しながら弾いてみましょう。

慣れればリズムよく引けると思います。

Scar Tissue

7thアルバム「Californication」に収録されている曲です。

同アルバムの最初のシングルとして、1999年5月にリリースされました。

By The Way

8thアルバム「By The Way」の表題曲で、先行シングルとして2002年6月にリリースされた曲です。

カッティングの練習にちょうどいいですよ!

リフ部分です。


カッティング部分です。

カッティングは弦に指を添えて、ピックでジャカジャカしてみましょう。

TAB譜がちょっとわかりにくいかもしれませんが、オリジナル曲を聴きながら頑張ってください。


サビ部分ですね。普通にコードです。

あとは繰り返しですので、がんばってください。

©2002 MOEBETOBLAME MUSIC

最後に

いかがでしたか?

レッチリに影響された私が考えたギター初心者でも弾きやすい曲5選でした。

最後にどうしてもおすすめしたい楽曲が2曲あります!

難易度は高いですが、弾ければ一目置かれるかも…?

Snow (Hey Oh)

9thアルバム「Stadium Arcadium」に収録されている曲です。

2006年11月にシングルカットされました。

美しい高速アルペジオが特徴のこの曲ですが、難易度はかなり高いです。

映画「デスノートthe Last name」の主題歌としてもお馴染みですね!

Can’t Stop

8thアルバム「By The Way」に収録されている曲です。

同アルバムからの3枚目のシングルとしても2003年1月にリリースされました。

使われる音は多くはないですが、カッティングが難しい曲です。

それと、PVが最高に意味が分かりません。


今回は以上!ありがとうございました🫀

コメント